中部地方
202507.05
愛知県名古屋市開催!!
『USF presents “はじめての”ラグビー教室 2024 in 愛知 Powered by SMBC』を
2025年7月5日(土)ゼットフットサルスポルト名古屋駅前にて開催いたしました。

①速く走るってどうやるの?
②ラグビーボールを投げてみよう!
③ラグビーボールを使ったミニゲームをやってみよう!
④今日の振り返り、トップアスリートとの触れ合い、記念撮影
🏃走りの学校🏃
講師:宮田 輝星さん 土山 正徳さん
まずはストレッチで体をしっかり準備🧘♂️
ケガを防ぐためにも、ていねいに取り組みました。
次に挑戦したのは、走るときの基本姿勢「ベースポジション」。速く走るための大切なフォームを一人ひとりが意識して練習しました🏃♂️
そのあとはハードルを使って実践トレーニング!
足の上げ方や腕の振り方など、細かい動きまで丁寧に指導してもらいました。
そして最後は全力ダッシュ💨
「さっきより速くなったかも!」と笑顔を見せる子どもたちの姿がとても印象的でした。

🏉ラグビー🏉
講師:尾崎 晟也選手、山下 楽平選手、林 大成選手、湯本 睦選手
最初に教わったのは、ラグビーボールの持ち方とキャッチのコツ🏉
見慣れないボールの形に少し戸惑いながらも、みんな集中して取り組んでいました。
続いてはペアでパス練習。その後はステップを使ってトライにチャレンジ!💨
はじめはボールを扱うのに苦労していた子も、コツをつかむと一気に上達✨
回を重ねるごとに動きがスムーズになっていく様子がとても印象的でした。

基礎を学んだあとは、白熱のタグ取りゲーム🔥
腰につけたタグを守りながらトライを目指すミニゲームです!
試合前には講師の先生たちと円陣を組んで作戦タイム
「どうやって守る?」「誰が攻める?」と、チーム全員で気合を入れて臨みました。
広々としたフィールドを駆け回りながら、相手にタグを取られまいと全力でプレーする子どもたちの真剣な表情がとても印象的でした💪
イベントの締めくくりには、講師とのふれあい時間🗣️
今日のイベントの感想や、今後、様々なことに挑戦する楽しさや素晴らしさが子どもたちに伝えられました。
子どもたちからは「どうしてラグビーを始めたの?」「プロになるにはどうしたらいいの?」と質問が止まらず、先生方も嬉しそうに答えてくれていました✨

「速く走るには“ベースポジション”がとても大切です!今日学んだことをおうちでも続けてみてくださいね」
走りの学校・宮田さんからは、そんな熱いメッセージをいただきました🏃♂️
これから迎えるの運動会シーズン🍂
今日の学びを日々の練習につなげて、本番での活躍につなげてくれることを願っています。
一方、ラグビー講師の先生方からはこんなメッセージも。
「僕たちは今も現役でプレーしているプロ選手です。今回の体験をきっかけに、ラグビーを“知る・やってみる・観る”楽しさに触れてもらえたら嬉しいです。」
トップレベルで活躍する選手と直接ふれ合えたことで、子どもたちの中に新たな憧れや目標が生まれたかもしれません。
この体験が、未来に向かって歩き出す、子どもたちの小さなきっかけになっていれば何よりです🌈
最後に、本イベントに全面協力いただきましたSMBCグループの皆様、運営協力していただいた企業の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。
USFのイベントでは協賛企業様、ボランティアスタッフの皆様にサポートをいただいて開催されております。
【協賛】 :SMBC
【運営協力】 :PROp.、一般社団法人For Your Future
【ボランティア】:15名
