menu

ACTIVITY

活動報告

オンライン

USF Presents Online de アスリートと繋がる輪~ゲスト村田雄平さん~

新型コロナウイルスの影響により、スポーツをする機会が減ってしまった子どもたちに向け、トップアスリートとオンラインで繋がることのイベントを開催しました。
第2回目のゲストは、卓球元日本代表 卓球界の人気YouTuber”むらじ”こと村田雄平さん!

今回は、卓球未経験者向けと経験者向けの二部構成で行いました。

<第一部>
卓球経験がない子どもたちに、卓球を身近に感じてもえるよう「段ボールを使った卓球ラケットのDIY♪」
むらじさんと一緒にワイワイ楽しくラケットを工作しました!
好きなキャラクターや絵を書いて、オリジナルのラケットが完成!
その後は、ラケットを使ってピンポン遊びを行いました!

2c77da971a288627eebc4be7068b4868-1651503952.png

<第二部>
卓球経験者の子どもたちに向け、むらじさんが「卓球が上手くなるためのトレーニング」を教えてくれました!
そしてその後は「Q&Aタイム!!!!」
参加者からの
「スマッシュを上手に打つ方法を教えて欲しいです!」
「張本君のようなバックハンドを打つ方法を教えてください!」
といった質問に、なんと実演でお答えいただきました!
日本代表選手から直接指導を受けた子どもたちの瞳は一段と輝いていました!
 
▼第二部の様子

669e56979bbe41b291f805e78f2e9569-1651503986.png

<参加者の感想>
●プロの選手が自分の質問を直接丁寧に答えてもらえたのが嬉しかったです。
びっくりしました。技がさすがでした。YouTubeも見て勉強しようと思いました。
 
●初めてのオンラインイベントの参加でしたが、とても楽しく、練習方法も沢山分かって良かったです!!
またあったら是非参加したいです。有難うございました。
 
●楽しかったです。先生から教えてもらった「腰から顔にゆっくりラッケットを振る」というコツを使って次はやってみたいです。
 
●むらじさんの、スゴ技、おもしろかったし、ラケットを作るのもとっても楽しかったです。ありがとうございました。
 
●自分でラケットを作って、それで遊べたのがとても楽しかったです。
 
●うまくなるためのトレーニング方法を教えてもらえたのが良かったです。1部、2部とも楽しかったです。
 
●教えてくれたことを、次にいかそうと思います
 
 
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
これからも楽しんでスポーツを続けてくださいね。
動画はインスタグラムでご紹介しています。
https://www.instagram.com/unitedsportsfoundation/


開催日時    2020年10月18日(日)

あなたも私たちと一緒に
子どもたちの
成長を応援しませんか?

スポーツには勇気や感動を与えることができる力があります。
多くの方の寄付で、その魅力を広める活動は支えられています。
ぜひ、継続的な寄付でスポーツを通じた子どもたちへの教育を支えてください。

  • ボランティアに参加する

    宿泊型イベント、1dayイベントのボランティアスタッフなど

    詳しく見る

  • 法人として支援する

    寄付だけでなく、さまざまな形での協賛が可能です。

    詳しく見る