東北地方
一般社団法人UNITED SPORTS FOUNDATIONは皆さまのあたたかいサポートに支えられ、2021年9月20日に10周年を迎えました。東北の復興支援から始まった活動は全国に広がりました。
トップアスリートのプレーを見たときの子どもたちの感嘆、あの感動が物事に興味を持つきっかけ作りになればと、様々なスポーツの観戦ツアーを実施しました。
子どもたちの体力低下・二極化に歯止めを掛け、年齢が小さいうちに本物に触れる機会を創出するため、各種体験会の実施・スポーツキャンプを確立しました。
USF賛同者でもある荒川静香さんが中心となって企画プロデュースしているアイスショー「Friends on Ice」に協力するとともに、荒川静香さんと髙橋大輔さん等を講師に迎えたフィギュアスケート教室「Figure Skating Dream for Kids」を開催しました。(第1回2012年8月)
トップアスリートの直接指導により様々なスポーツを体験することで、競技の多様性に触れ、自分自身の能力や関心を見出す機会提供を目的とした宿泊型スポーツキャンプ。子どもたちがスポーツを通じて仲間たちと力を合わせる一体感や感動、チャレンジすることや上達することの喜びなどを経験することで協調性を育み、自主的に考え実行することの大切さを学びます。(第1回2013年3月)
スポーツを始めるきっかけや継続するモチベーションに繋がるよう、初心者向けのクリニックとスポーツ観戦の両方を体験できるイベントを開催しました。それぞれ個性あふれる指導に応え、子どもたちも真剣に練習に励みました。(第1回2013年11月)
USFスポーツキャンプ・スポーツフェスティバルは、USFの人気事業として毎年全国各地で実施を継続しております。
子どもたちに夢や希望を持って努力することの大切さを伝えたいとの想いから、2012年より継続的に展開しているサッカークリニック「all in for dreams〜子どもに夢を〜」。現役プロサッカー選手、元日本代表選手などがサッカーチームや学校を訪問し、デモンストレーションや技術指導などの交流を行いました。(第1回2013年10月)
バルセロナオリンピック金メダリストの岩崎恭子さんを講師に迎え、小学生を対象に着衣泳体験会を実施しました。水着の時と着衣時の違いを体験したうえで、"浮き"として使えるもの(ペットボトル、クーラーボックス、ビニール袋、靴など)を活用して呼吸を確保する方法を学びました。(2014年3月)
マリンスポーツ体験を通して、安全に楽しむためのルールや自然の偉大さ、環境を守る大切さを伝えるプログラムです。スタンドアップパドル(SUP)、サーフィン、カヌーといったスポーツで海に親しんだほか、Na Kama Kaiハワイ代表のデュエイン・デソト氏による海洋講座、水難事故対応策を学ぶ着衣泳などを実施しました。(第1回2014年8月)
基礎体力をつけるために重要であり、全てのスポーツの基本動作となる「走る」ということを好きになれるよう、簡単に実践できるポイントを伝授するキャラバン活動を続けています。正しく走るフォームを身に付ける「かけっこ教室」と楽しい体力作りを目指す「持久走教室」の二つのアプローチで、運動が苦手な子どもたちにも参加してもらえるよう、小学校を訪問し、学年に合わせた指導をおこないました。(第1回2014年10月)
日頃から野球の練習に励む子どもたちを東京ドームでのプロ野球観戦に招待し、代表者が始球式やオンユアマークスに臨んだほか、全員でバックヤードツアーに参加し現役選手との記念撮影も叶いました。(2015年8月)
これまで活動を支えてくださったアスリートの方々、地域、企業の皆様に感謝を申し上げるとともに
これからもスポーツを通じて心を動かす感動体験の場をつくり、子どもたちの「笑顔」と「未来」のために活動を続けてまいります。