東北地方
宿泊型 パラスポーツ福島県にある、国立磐梯青少年交流の家において、「USF Sports Camp」を開催しました。
※開催にあたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を十分に行い、実施いたしました。
開催は、10月9日(土)~10月10日(日)の2日間、約70名の子供たちが参加しました。
〈1日目〉サッカー、カバディ、食育(福島の農業)、チア作り、ユニフォーム作り
〈2日目〉車いすラグビー、野球、スポーツ大会(試合形式のグループ対抗戦(サッカー、リレー))
元プロサッカー選手である西嶋弘之さんによるサッカークリニック。
ボールタッチやパスの練習でボールに慣れるゲームの後、最後は試合を行いました。
現役男子カバディ日本代表選手の高野一裕さんによるクリニック。
「カバディ」と唱えながら敵陣に入り、触れた相手の人数で競う南アジア発祥のスポーツ。
魅力に憑りつかれ、大いに盛り上がりました!
設楽農園の設楽哲也を講師にお招き。
子どもたちの生まれ育った地の農業のプロから、身近な野菜を用いて人間に通ずる大切なことをたくさん学びました。
2日目のスポーツ大会に向けて、仲間を応援するチア作り、オリジナルのユニフォームづくり!
時間がいくらあってもあっても足りない!みんな素敵な仕上がりでした。
ウィルチェアラグビー元日本代表の三阪洋行さんによるクリニック。
元日本代表のタックルは、言葉では言い表せない!初めての体験に、みんな驚きでした。
元プロ野球選手の古木克明さんによるクリニック。
ボール投げやバッティングで慣れたあと、三角ベースで対決しました。
試合形式のグループ対抗戦(サッカー、リレー)を実施しました。
一生懸命作ったチア・ユニフォームで、仲間を応援して大盛り上がり♪
仲間を応援すること、一つの目標にみんなで向かうことの大切さを学びました。
このような状況下の中、感染症対策を講じ、無事開催することができました。
参加した子どもたちはスポーツを通じてたくさんの学びを得ることができました。
イベント開催にあたりご協力いただきました団体の皆様、ボランティア・スタッフの皆様、ありがとうございました。
開催日時 2021年10月09日(土)
場所 国立磐梯青少年交流の家
(福島県耶麻郡猪苗代町五輪原7136-1)