menu

NEWS

お知らせ

お知らせ

JICA「世界の笑顔のために」プログラム

2022年度、USFは開発途上国で必要とされている、スポーツ・文化・教育・福祉などの関連物品をJICAを通じて世界各地へ届けるプログラムに参加し、モザンビークにサッカーユニフォームを提供しました。

現地の協力隊の方より、お礼状をメッセージをいただきました。

現地の協力隊の方からのご報告内容(一部抜粋)

「私はモザンビーク・マプト州ボネア郡のエルシャダイコミュニティースクールというところに配属され幼児~中学生までの子どもたちと体育の授業を行う活動をしております。
今回、サッカーユニフォームをこちらの学校に届けさせていただきました。今後、学校での体育の授業や地域のスポーツイベントで使用させていただきます。

いつもは普段着でスポーツをすることが多い子どもたちですが、届けられたユニフォームのデザインや背番号を見るなり、「本当のサッカー選手みたい!」と笑顔が溢れていました。

(中略)

最近子どもたちの間で流行っているものは、ドッヂボールとポートボールです。
日本では当たり前のようなチームスポーツも、彼らにとってはとても新鮮です。
チームスポーツをやることが多くなってきたため、ユニフォームを活用することでチーム分けが明確になり、そのことによる言い争いも減りました。ルールに集中して楽しく行うことができています。」

頂いたレポートでは、モザンビークや現地の子どもたちの様子の紹介も書かれていますので、是非ご覧ください!

▼▼▼

モザンビークお礼状

f90a74884727807c56caff921a9e85a4-1682576734.png

今回このようなプログラムに参加をさせていただき、JICAの皆様には改めて感謝申し上げます。

USFはこれからも、スポーツを通じて子どもたちの心と身体の成長をあとおしできるような活動を続けてまいります。

あなたも私たちと一緒に
子どもたちの
成長を応援しませんか?

スポーツには勇気や感動を与えることができる力があります。
多くの方の寄付で、その魅力を広める活動は支えられています。
ぜひ、継続的な寄付でスポーツを通じた子どもたちへの教育を支えてください。

  • ボランティアに参加する

    宿泊型イベント、1dayイベントのボランティアスタッフなど

    詳しく見る

  • 法人として支援する

    寄付だけでなく、さまざまな形での協賛が可能です。

    詳しく見る